公益財団法人ニューテクノロジー振興財団 NTF -New Technology Foundation-

マイクロマウス 2015

Untitled Page
2010年5月6日改定
2012年10月17日改定
2013年8月1日改定

マイクロマウス(ハーフサイズ)競技 全日本大会の運営に関する注意事項


1. 事前の情報アナウンスについて
迷路全体の大きさ、終点領域入り口および待ち時間の座標については、原則開催日の2ヶ月前に発表します。
2. マイクロマウスの操作について
競技の操作者は、その製作者あるいは製作グループ本人自身が操作(オペレート)する事を原則とします。
3. 参加登録台数制限について
マイクロマウス(ハーフサイズ)競技の同一製作者による参加登録可能台数は1台のみとします。
 ただし、シード権を持つ参加者は、そのマイクロマウスとは別にもう一台のみ、予選に参加登録出来るものとし、そのマイクロマウスが予選を通過した場合は、予選終了後に本人がどちらのマイクロマウスで決勝を走行するか選択することが出来ることとします。
4.予選について
決勝への参加は、同一製作者によるマイクロマウスあるいは同一グループによって製作された技術的に類似性の高いマイクロマウスは1台限りとし、かつ一人のオペレーター(製作者がオペレートするのが原則)は一台のマイクロマウスしか操作できないこととします。

5. 競技中のバッテリー交換
予選、決勝を通じて競技中のバッテリー交換が一切禁止されます。
6. 競技会場の照明環境とフラッシュ撮影等について
主催側としては限られた環境でしか動かないロボットではなく、極力あらゆる人間環境で動くロボットを目指すことを基本精神としております。
(1) 照明環境について
   上記の精神に則り、競技会が開催される通常の照明環境で実施します。
(2) フラッシュ撮影等について
   マイクロマウス競技エキスパートクラス決勝以外の競技については、従来どおり、競技中のフラッシュ撮影は遠慮してもらう様会場にてアナウンスします。なお、ビデオ、カメラのオートフォーカスには、赤外線が使われているものもありますが、これについては、ロボット自身の対策を期待します。
7. 決勝中の預り制度
決勝では、競技開始前から競技終了時までロボットを事務局が指定する場所にて預かります。操作者は出走時に指定場所から自らロボットを受け取って走行させ、走行終了後に再度ロボットを同じ場所に戻すこととします。
8. 地区大会等におけるマイクロマウス(ハーフサイズ)競技の全国日本大会決勝出場(シード)権について
本年度の各地区大会・学生大会等において、マイクロマウス(ハーフサイズ)競技が開催され、出走台数が5台以上の場合、この大会から推薦される1台を全日本大会決勝にシードします。
また、総出走台数が15台を超える場合、更に1台追加し合計2台とし、以降出走台数が15台増加する毎に1台を追加するものとします。