cc@lj[eNmW[Uc@NTF -New Technology Foundation-

マイクロマウス

NTFトップ > マイクロマウス > ロボトレース > トレースジュニア

ロボトレース競技ジュニア部門

ラインで示された周回コースをいかに短い時間で走ることが出来るかを競う小中学生を対象にしたライントレース競技です。タロー工作教室等で自分自身で製作したロボットで参加してもらいます。
仮写真です仮写真です

ロボトレースジュニア部門競技規定

1. コースについて(図1参照) コースは、白色の走行面上に黒色のビニール テープのラインで示された周回コースで、
直線 と曲線の組み合わせで構成されています。なお、コースにはスタート・ゴールを示すゲート が設けられています。 。

仮写真です2. 競技について
(1)ロボット自身で判断して走行するものです。したがって、スタート及びゴールの時以外は、ロボットに触れたり、リモコンやラジコン等で操作してはいけません。
(2)ロボットの大きさは、長さ、幅、高さ、それぞれ20cm以内でなければなりません。
(3) コースを1周する毎に時間を計り、そのうちの最も短い時間を記録とします。
(4) 競技時間は3分間で、この間3回まで走行をすることができます。ただし、先に2回完走した時点で競技は終了になります。
(5) コースを1周する毎にロボットをストップさせてください。この時、ロボットに触れることは許されます。
(6) 走行中ロボットがライン上から完全に離れた場合、その回の走行はリタイヤになります。
(7) その他については、競技委員の指示に従ってください。