ゲームの処方箋 5年の歩み
    第一期 第二期 第三期 第四期 第五期 座談会 学会論文リスト
第五期2009年7月〜2010年3月

1)

立体視ゲームのユーザエクスペリエンス(UX)の評価研究

フロー理論などに基づいたゲームのUX評価のフレームワークであるPresence-Involvement-Flow Framework (PIFF2)の日本語版を開発し、立体視を用いたゲームソフトのUXについて、実験的に検討を行いました。実験では30例の被験者を対象として、立体視モードを備えたゲームソフトのUXについて、同一内容の2D条件との比較を行いました。

学会論文リスト

[学会論文]

  • 没入型ディスプレイを用いたアーケードゲームにおける視聴覚情報がプレイヤーのゲームパフォーマンスに及ぼす効果
    デジタルゲーム学研究,4,4,1,2010年9月
    瀬谷安弘、佐藤皇太郎、木村祐介、大久保明、遠山茂樹、山形仁
    笠原和美、藤懸大也、山本有紀、池田華子、渡邊克巳

  • ゲームプレイによるマイクロフロー評価の試み
    デジタルゲーム学研究,4,1,2010年3月
    加藤亮、河合隆史、二瓶健次、佐藤正 、山形仁、田代泰典、山崎隆

  • 発達性読み書き障害児における立体視を用いた平仮名識字学習の効果
    日本教育工学会論文誌,32(4),2009年2月
    山添(池下)花恵、三家礼子、河合隆史、佐藤正、山形仁、山崎隆、
    宮尾益知

  • 携帯型ビデオゲームソフトの人間工学的評価
    デジタルゲーム学研究,2,1,pp.67-75,2008年3月
    加藤亮、河合隆史、池下花恵、二瓶健次、佐藤正、山形仁、田代泰典、山崎隆


  • Effects of Peripheral Visual Information on Performance of Video Game with Hemi-Spherical Immersive Projection Screen.
    DiGRA 2009 Proceedings
    Seya.Y., Sato, K., Kimura, Y., Ookubo, A., Yamagata, H., Kasahara, K., Fujikake, H., Yamamoto, Y., Ikeda, H., & Watanabe, K.

  • (2007)Effects of Video Games on Dynamics of Visual Attention.
  • Proceedings of International Conference on Kansei Engineering and Emotion Research 2007.Paper no.0043
    Yokoi,K.,Watanabe,K.,Kawai,T.,Kato,R.,Sato,T.,Yamazaki,T.,Yamagata,H.

  • (2006)Measuring spatial distribution of visual attention in action video game.
    Kansei Engineering International,6(2),13‐18
    Yokoi,K.,Watanabe,K.,Kato,R.,Kawai,T.,Sato,T.,Yamazaki,T.,&Yamagata,H.

[国内学会発表]
  • 遊育施設におけるICタグを用いた親子の行動分析
    ヒューマンインタフェースシンポジウム2008論文集,pp.299-304,2008年9月
    三家礼子、河合隆史、渡邊克巳、山形仁、木村伸一、田代泰典

  • ゲーム研究への人間工学的アプローチ
    認知神経科学,10,3.4,pp.244-247,2008年7月
    河合隆史

  • 統計学的手法を適用したゲームソフト開発の試み(1)
    人間工学,44,特別号,pp.134-135,2008年6月
    三家礼子、河合隆史、青木奈津子、磯桂子、石田実緒

  • 統計学的手法を適用したゲームソフト開発の試み(2)
    人間工学,44,特別号,pp.136-137,2008年6月
    三家礼子、河合隆史、青木奈津子、磯桂子、石田実緒

  • 「ゲームの処方箋」プロジェクトへの取り組み
    デジタルゲーム学研究,創刊号,pp.74-83,2007年3月
    山本聡、山崎隆、山形仁、佐藤正


  • TVゲームを用いた発達障害児における遊び特性の調査
    人間工学,Vol.42,Supplement,pp.84-85,2006年6月
    池下花恵、加藤亮、河合隆史、佐藤正、山形仁、山崎隆、宮尾益知

  • TVゲームのインタラクション評価の試み
  • 人間工学,Vol.42,Supplement,pp.84-85,2006年6月
    加藤亮、河合隆史、渡邊克巳、佐藤正、山形仁、山崎隆

  • TVゲームの与える生理・心理的影響
  • 人間工学,Vol.42,Supplement,pp.84-85,2006年6月
    加藤亮、河合隆史、二瓶健次、佐藤正、山形仁、山崎隆

  • ディスレキシアにおける立体視を用いた学習支援方法の検討
    日本LD学会第15回大会発表論文集,pp.280-281,2006年10月
    池下花恵、河合隆史、佐藤正、山形仁、山崎隆、宮尾益知

  • TVゲームの気分に与える影響の評価
  • 人間工学,Vol.41,Supplement,pp.252-253,2005年6月
    加藤亮、池下花恵、河合隆史、坂井滋和、佐藤正、山崎隆、山形仁、
    有馬敏夫

  • (2006,6)TVゲームのインタラクション評価の試み
  • 日本人間工学会第47回大会,大阪市立大学(大阪市)
    加藤亮、河合隆史、渡邊克巳、佐藤正、山形仁、山崎隆

  • (2005,12)視線追従型視野制限によるゲームプレイ中の
    有効視野の検討

  • 第4回ゲーム学会全国大会,大阪経済大学(大阪市)
    横井健司、渡邊克巳、加藤亮、河合隆史、佐藤正、山崎隆、山形仁


[国際学会発表]
  • Effects of Peripheral Visual Information on Performance of Video Game with Hemi-Spherical Immersive Projection Screen.
  • DiGRA2009, London
    Seya, Y., Sato, K., Kimura, Y., Ookubo, A., Yamagata, H., Kasahara, K., Fujikake, H., Yamamoto, Y., Ikeda, H., & Watanabe, K.

  • The Effect of using Stereoscopy in a Literacy Learning System for Children with Developmental Dyslexia.
    Educational Technology Research, vol. 32, pp. 53-60(October 2009)
    H. Yamazoe (Ikeshita), R. Mitsuya, T. Kawai, T. Sato, H, Yamagata,T.Yamazaki, M. Miyao

  • Evaluation of 3D Displays in Terms of Literacy Learning.
  • Proceedings of IDW '09(The 16th International Display Workshops),1135-1138(December 2009)
    H. Ikeshita(Yamazoe), T. Kawai, M. Ishii, H. Yamagata, K. Niinuma, Y.Ono, M. Miyao

  • Development of Stereoscopic Alphabet Literacy Learning System for Children with Developmental Dyslexia.
  • Proceedings of CSEDU 2010(2nd International Conference on Computer Supported Education)※April 2010予定
    H. Yamazoe(Ikeshita), T. Kawai, H. Yamagata, K. Niinuma, Y. Ono, M.Miyao

  • Ergonomic evaluation of portable videogame software.
  • Proceedings of DIGRA 2007, pp.91-95,2007年9月
    R.Kato,T.Kawai,H.Ikeshita,K.Nihei,T.Sato,H.Yamagata,H.Tashiro.

  • Playingstyles of children with mild developmental disabilities in video games.
  • Program of DIGRA 2007,pp.46,2007年9月
    H.Yamazoe,R.Kato,T.Kawai,T.Sato,T.Yamazaki,M.Miyao

  • Using 3D displays to teach Japanese characters to children with developmental dyslexia.
  • The 2nd Riken Brain Science institute and Oxford-Kobe Joint international Symposium‐Reading and Dyslexia in Different Languages,pp.52‐53.2007年4月
    H.Ikeshita,K.,R.Kato,T.Kawai,T.Sato,H.Yamagata,T.Yamazaki,M.Miyao

  • Effects of Video Games on Dynamics of Visual Attention.
    (2007,Oct)International Conference on Kansei Engineering and Emotion Reserch,Sapporo,Japan.
    Kenji Yokoi,Katsumi Watanabe,Takashi Kawai,Ryo Kato,Tadashi Sato,Takashi Yamazaki,Hitoshi Yamagata

  • Dynamic evalution of distribution of visual attention during playing video game.
  • (2006,June)Advances in Computer Entertainment Technology,Hollywood,CA,USA
    Yokoi,K.,Watanabe,K.,Kawai,T.,Kato,R.,Sato,T.,Yamazaki,T.,&Yamagata,H
pdf
報告書の公開は準備中です。
  ▲ページの先頭に戻る