cc@lj[eNmW[Uc@NTF -New Technology Foundation-

つくばチャレンジ

menu
つくばチャレンジトップ 主旨と課題 2009の課題 要項
遵守事項 運営手順 他のロボットへの対処 記録・評価 情報公開
過去の要領
2008 2007
過去の結果報告
2008 2007
ML募集 問い合わせ

ロボット及び技術に関する情報の公開・公表について

・ つくばチャレンジ参加者は、開発したロボット及びその技術情報を他の参加者および社会に対してできる限り公開し、この分野の技術の発展、普及に努めるものとする。

・ これは、開発者が知的財産権を主張することを妨げるものではないが、例えば、技術をオープンソースのような形で社会の共有物とすることが 推奨される。

・ この技術情報に接する者は、その情報を有効に利用すると共に、オリジナル技術の開発者に敬意を表し、その知的財産権は尊重する。

・ チャレンジ会場および走行中における、他の参加者、見物人、およびメディア等による写真撮影は自由とする。また、撮影された写真等の個人的な使用及び、その技術情報の共有化の目的ための使用は制約されないものとする。なお、これらの映像、写真、および、公開された情報の商業利用については、社会の習慣に従う。

・ つくばチャレンジ委員会は、学会や雑誌等を利用しチャレンジの結果 や技術情報の公開・報告に努めるものとし、参加者もこれに積極的に協力する。